41 :クレクレままさん
10ヶ月の娘をベビーカーに乗せて買い物に行った。
商品を見ていたらいつのまにか3,4歳の男の子がやって来て娘の足を触り始めた。
近くに親がいたみたいだから注意するのかと思いきや、「○○君、こっちおいで〜」とぶっきら棒に言っていた。
幼い子供が赤ちゃんに興味を示して足を触ってしまうのはしょうがない。
そういう時に親が駆け寄って来てすいませんの一言あれば気にはならない事だ。
何も注意しないのだったら触った瞬間に怒鳴ってやればよかったと後悔している。
娘よ、守ってあげられずスマン。


48 :クレクレままさん
>>41
気にしすぎじゃないかなぁ
それくらいで目くじら立てて、怒鳴れば良かったとか守れなくてゴメンとか…。
肌が凄く敏感とか、つねられたり叩かれたなら別だけど触られただけだよね?
私は上に5才、下5ヶ月の子持ちだけど、上の子の幼稚園行事に下の子連れて行ったら年少から年長まで群がって足プニプニされるよw
触られる程度なら範疇。
叩かれたりは経験無い。


49 :クレクレままさん
>>48
41です。
言葉が足りなかったが、触れる程度ならしょうがないが触れた後また戻ってきて掴んだりしていて親は見ていたはず。
追い払わなかったらそれ以上何されたかわからん。スーパーの中で放し飼い状態でした。
幼稚園の行事内ならある程度知っている仲だし子供が集まってくるのは予知できるが、スーパーだと全く面識のない子。


61 :クレクレままさん
>>49
戻ってきた時点でその子に一言「赤ちゃんがびっくりしちゃうからごめんねー」とかなんとか言ってけん制すれば済む話では?
それでもしつこかったら同じ言葉をきつめに再度言えば大丈夫だと思うよ
相手親の対応は最近はそんな人が多いよ
怒鳴ったり相手を責めると疲れますよ。自衛あるのみ


62 :クレクレままさん
>>49
また戻ってきて足を掴んでくるまであなたは何もしなかったの?
周りに気を配ってその男の子が視界に入ったらさりげなく方向転換してその男の子に近づかないようにするとかさ。
何もしないでボーっとしてて気付いたらまた戻ってきて足掴んでた、ってことならそれはあなたが悪いと思う。


50 :クレクレままさん
>>41
直接文句を言う程ではないと思うけど、もやっとするのはわかる
0歳時代ってまだ育児慣れしてないし、不安も一杯だからね
今度からは「お母さんはどこ?」って声かけから慣れていくといいよ


51 :クレクレままさん
いやあ…過剰反応だと思うわ。
そもそも、普通それぐらいのことで「すいません」なんて謝らないでしょ。
やめさせはするだろうけど。


52 :クレクレままさん
>>51
言わないの?私だったら「すみません」って言うわ。
だって知らない子にいきなり触られたら、お母さんも
赤ちゃんもびっくりするじゃん。


53 :クレクレままさん
かるーく「あらーすいません」ぐらい流れで言うかも知れないけど、わざわざ「謝らなきゃ」っていって
謝るほどのことじゃないんじゃないかなー
勿論、私もすぐやめさせることはやめさせるけど。


54 :クレクレままさん
もちろん勝手に触った事に対して謝りはするけど
「あらあら、ごめんなさいね」程度かなぁ。
非常識フンガーというほどではないと思う。


55 :クレクレままさん
あれだね、1〜2歳児ぐらいだと何するか分からないから親も駆け寄ってくるかも知れないけれど、
(そして駆け寄ったらついでに謝るぐらいするだろうけど)、3〜4歳なら、普通赤ちゃんにいきなり無茶な
ことはしないから、呼び寄せるぐらいの対応になるのかもね。

まあ41も、子供が大きくなった頃には、昔はあんなことでフンガーしてたな、と懐かしく思い出すんじゃなかろうか。


56 :クレクレままさん
一人目はそういうものだよね


57 :クレクレままさん
例え二人目三人目でも「あら〜。」じゃ無いわな。
子どもが大きくなったら、子供産めば、なんて子ども産んだ私は先輩な
図太い非常識な親には成りたくないわ。


58 :クレクレままさん
非常識っていうより、単にその放置男児がまとわりついてきてウザく感じただけでは?とオモタ

でも、その程度で怒鳴れば良かったっていうのはなぁ…。
もし41が怒鳴ったとして、自分が第三者としてその場を目撃したら「え!?触ってただけなのに怖い!」って思うかも。

子を持つ親として自分の子供から目を離してはいけないと思うけど、危害を加えられない限りは、周りに対しても程度は寛容であることも必要かと。
「自分に厳しく他人にも厳しく」だと育児環境がしんどくなるよ。


59 :クレクレままさん
そうだね。もし怒鳴ってるのを見たらかなりびびるわ。
41さんはちょっとピリピリし過ぎな気がする。

確かに、いきなり子供の頭殴るような奴がいたり、
子供でも何するかわからない不安はある世の中だけどね。


60 :クレクレままさん
後から思い出してモヤモヤムッカ〜っとしながら書いてるから
感情的な表現になるんであって、
本当に怒鳴った方がよかったとか思ってるわけじゃないと思うけどね。
その怒鳴るの一言にやたら反応してる人もちょっと過剰なんじゃないの。

大きい子がいる人には「そのくらいのことで」なんだろうけど
それを他人に押し付けちゃ自分が非常識親になりますよ。


63 :クレクレままさん
41です。色々ご意見ありがとうございます。
その場で適切な行動をしていればよかったのでしょう。
乱暴な書き方しましたが実際に怒鳴るようなつもりはなく、>>60さんの説明のような心境でした。
幼い子供のしたことに対して私が言うより親が注意してくれるだろうと軽く思っていたら全くなかったので
非常識な親だなと感じました。
ベビーカーに座っている子供の顔を覗きこんだら、いつもの笑顔が消えていたので事態を防げなかった事に自己嫌悪いっぱいでした。

>>62 店内広く同じような年頃の子供も多く、まさかまた戻ってくるとは考えていなかったのでそこまで気を配れませんでした。
よく行く店なのでまた遭遇するかもしれません。その際は皆さんのアドバイスを参考にしようと思います。


64 :クレクレままさん
>ベビーカーに座っている子供の顔を覗きこんだら、いつもの笑顔が消えていたので事態を防げなかった事に自己嫌悪いっぱいでした。

うざっ!
あんたの子は24時間ニコニコ笑顔なのか?


66 :クレクレままさん
>>63
ギャン泣きしてたなら可哀想だけど、笑顔がないっていうのは人見知りじゃないのかな。
母親の一声が無いのは気になるのも解るけど、この程度で被害妄想強くしてたらこの先しんどいよ。


67 :クレクレままさん
なんか>>41は小梨のような気がする。

10ヶ月の子供がいれば、子供が予想できない行動をするくらい充分理解してるはず。
産まれてから10ヶ月も四六時中一緒にいて、夜中に何度も起こされて、子育てが本当に大変だとわかってるはずだし。

触られた時に怒鳴っておけば良かったとか、何も言わなかったその親が非常識ってありえない。

本当に子供かいるなら、その子はきっと怒鳴られて育つだろうから可哀想。


69 :クレクレままさん
しらない顔が見えたってことがわかったんだったら
それはそれで成長過程。
子供に「あら〜環境の違いが分かるのね」と笑顔でおかーさんが
いたら安心している話だと思う。

思春期の女の子に怪しい男が近づいてきて笑顔が消えたと
同じイメージを持ってしまう文章だw


71 :クレクレままさん
放置親の心境ってやつだろ
たかが触った位で〜大きくなれば分かるよ〜一人目だと分からないだろうけど〜

自分の子供がしても叱らない注意もしない親ってこんななんだろうね


72 :クレクレままさん
私も自分の子供が赤ちゃん触ろうとしたら注意するなぁ。
子供だからこそ、触る加減がわからず赤ちゃんをびっくりさせてしまったり、まして痛い思いさせたりしたら申し訳なさすぎる。

私も娘が赤ちゃんの時に、機嫌よくベビーカー乗ってたのにいきなり子供に触られてギャン泣き、買い物中断せざるを得なくなる事があったから。

大体子供だろうが大人だろうが、知らない人にいきなり触られるの嫌だ。走り回る子供の手なんて何触ったかわからないし。

現在三歳の娘には「赤ちゃん可愛いね、でも急に話しかけたり触ったらびっくりしちゃうからやめようね」といって絶対触らせない。


73 :クレクレままさん
41さんに便乗だけど
うちは今日似たようなことが眼科であったよ
私がコンタクトの調子悪くて預けらんなかったから連れてきちゃったのも悪かったけど。
足を触る手を触る、最後は「この赤ちゃんめんたまでかい!」と言いながら目に指突っ込もうとしてた。
親御さんも顔はダメ〜といいながら注意なしだったし。
席移動してもついてきて「お手てだけ触ろうね〜」とか言ってて怖かった。
病院にいるってことは調子悪いってことでしょ?って考えて
夏ははやり目とか流行してるしうつされる病気だったらどうしよう…ってハラハラしちゃった


74 :クレクレままさん
体長2メートルの生きたワニの目に指突っ込もうとしたガキもいたなあ…

(親は傍におらず)
いくらおとなしいお座敷ワニさんだといっても、目に指突っ込むのはねえわ。


77 :クレクレままさん
あーちょっと憂鬱だ、子供の習い事のお母さんに。
言うこと聞かない子供放置状態でほとんど注意しない。
うちの子は調子に乗りやすい子でそういう子がいると必ず一緒に脱線方向に…
一方その様子を見て注意しまくって言うこと聞かないと怒鳴る私…
なにしてもニコニコお母さんと怒りまくってる私
どうみてもDQNに見えるのは私だな


79 :クレクレままさん
>>77
大丈夫だよ
DQNな叱り方じゃないって普通の親なら分かってくれると思う
放置状態だからニコニコしていられるんだよ
大変だけど子供が大きくなったらしっかりした子になると思うな
放置子は善悪の区別もつかないしょうもない子になりそうで気の毒だ


78 :クレクレままさん
怒り方にもよるけど傍から見ててしっかり叱れるお母さんは見てて安心するよ。
自分の子供くらいしっかりしつけろ!!って思うよね。